プレ化粧水で美容効果アップ~正しいステップで効果増大~

顔

スキンケアのポイント

肌の手入れ

開いて引き締める

毛穴ケアをする上で大事なのが、「毛穴を開かせる」ことと、「毛穴を引き締める」ことです。まず黒ずみなどの汚れや角栓を取る場合は、事前に毛穴を開かせる必要があります。毛穴はとても小さいので、そのままの状態では汚れを取るのは不可能です。あらかじめ開いておくことで、汚れがかき出しやすくなります。これには、スチーマーや蒸しタオルが効果的です。そして汚れを取ったら毛穴を引き締めます。開きっぱなしにしておくとまた汚れが詰まる原因になります。引き締めるには化粧水が効果的です。収れん系の化粧水を使用すると引き締まります。また、化粧水をあらかじめ冷蔵庫に入れて冷やしておくと、さらにきゅっと毛穴が引き締まるのを実感できます。

トラブル別のケア

毛穴のトラブルには黒ずみ、たるみ、開きなどがあります。鼻の黒ずみは角栓が詰まってできます。角栓を取る方法には、ピーリングや角栓パックなどがあります。また、オリーブオイルを使用して黒ずみのある部分をくるくる擦ると、角栓が落ちやすくなります。たるみは加齢や紫外線などの影響でコラーゲンやエラスチンが劣化し、弾力がなくなることでできます。たるみにはビタミンC誘導体入りの化粧水がおすすめです。ビタミンC誘導体にはコラーゲンを活性化させて肌にハリを出す効果があります。毛穴の開きは、たるみ毛穴と同じように肌のハリ不足や水分不足で起こります。紫外線対策を怠らないことや洗顔後にしっかりと化粧水で保湿をすることが大切です。